文豪の素顔|森鴎外(4)

文学と神楽坂

 さて食堂でどんなことかあつたか、さすがに今では一々記憶して
ゐないが、秀雄は二度立つてきて、底光りのする眼でおどかすやう
に、
「おい、幹さん。金もつてないか。」と、酒くさい口でしつこくこ
だはつた。それからすぐ斜向ふで、上田先生が、自分の煙草の煙に
むせながら、ルノアールの話をしてをられたのを、はつきり覚えて
ゐる。あの角刈りの頭を横にふつて、煙草のやにで黒くなつた歯を
出してあッはッはッはッとあけッぱなしに笑はれる顔を思ひ出すと、
今でもとてもなつかしい。上田先生はなかなかの男前であつた。
 夏目先生は、一番むッつりであつた。面白くなささうな白ばッく
れた顔をして腕ぐみばかりしてをられた。『猫』のクシヤミ先生が
鼻毛をぬいてゐるかつかうそつくりである。
 鷗外先生はお酒をあがると、つやつやしたお顔になつた。細い鬚
をふるはして、感慨深さうに何かしきりに杢さんに話してをられる。
 ひよいとした拍子に、「センズリ」といふ言葉が、かなり高調子
にはつきりと先生のお口から洩れたので、一座の人たちはぎよッと
したらしかつた。さうした露骨な下品な表現は、その時分の文壇で
は許されなかつたものである。あんまり唐突であり、しかも先生は
笑ひもせずに話してをられるので、若いわれわれが聞き耳をたてた
のはむりもあるまい。
ルノアール ピエール・オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)。フランスの印象派の画家。生年は1841年2月25日。没年は1919年12月3日。
白ばッくれた しらばくれる。知っていて知らないさまを装う。しらばっくれる
センズリ 千摺り。 男性の自慰。手淫。
 だんだん伺つてゐると、やつと話の経緯がわかつてきた。何んのき
つかけからか性的事実の話題がもちあがつて、先生はつまりキンゼイ
報告のやうなものを、平気でしやべつてをられるのであつた。或ひは
軍医学上の観点から兵営に於ける兵士たちの性生活に関する()()()()
を傾けてをられるらしくも思はれた。何にしろさながら試験管中の現
象について語るごとくに、いかにも平静に、しかも科学的に、露骨な
固有名詞を用いて滔々と諭じてをられるので、私たちはうつかり笑ふ
ことも出来ない。みんな息をつめて、厳粛な顔をして傾聴してゐた。
 その中で今でも覚えてゐるのは、某師範学校の女子部の寄宿舎にお
ける夜中の自瀆行為の描写であつた。若い女教員の卵たちが性慾の悩
みにたへかねて、いろんな不自然な行為をするのが、私たちの好奇心
を極度にそそつた。深夜突如、非常呼集をやつて、女学生たちのベッ
トを一々視察してみたら、実に意外な性器具を発見した。なかでも一
番傑作だつたのは、宵のうちに校外から焼芋をかつてきて、さんざ食
ひ散らかしたあげく、そのあまりをつぶして、克明にコンドームヘつ
め、それを体温で温めて用いてゐたといふ実例である。
 夏目先生もその話の時はくすくす笑つてをられた。腕組が一層堅つ
くるしくなつた。
「どうも、手数のかかつた、浅間しいことをやるもんだなあ。」と、
感嘆してをられたが、それは数の少い発言の中の一番出色のものであ
つた。その晩は夏目先生の、胆汁質な、対抗意識みたいなものばかり、
僕はみせつけられた。
キンゼイ報告 米国の動物学者キンゼイ(A.C.Kinsey)が全米の男女を対象に行った性行動に関する調査の報告書。1948年に男性編、53年に女性編を発表。Sexual Behavior in the Human Male。キンゼイ報告はまだこの時代では発表されていないので、「ようなもの」なのです。
うんちく 蘊蓄。薀蓄。蓄えた深い学問や知識。
滔々 とうとう。次から次へとよどみなく話すさま
堅苦しい かたくるしい。気楽なところがなくて窮屈
 上田先生は知らん顔で、誰れかと巴里のオペラの話をしてを
られた。先生のとこまでは聞えなかつたらしい。
 誰れだつたか、へうきんな調子で、
「ねえ、先生。僕がきいたところでは、電燈のグローブなんか
も用ゐるさうですね。」
 鷗外先生は尢もらしく鬚をひねるかつかうをしながら、
「いや、それは何処でもやるらしいね。敬天堂病院の医員にき
くと、一遍腟内で破裂して早速手術をしたんだが、手術が不成
功に終つてたうとう死んだといふ実例もあるさうだよ。」
「いよいよもつて、浅間しき限りですね。」
「腟内で粉々に破裂したんぢや処置なしだよ。危いことをやる
もんさ。」
 それから性病の話になつて、モウパッサン脳梅毒の話にま
で発展していつた。勇はしかめッ面をして、わざと大向うめあ
てに、
「われわれも慎しむべきだなア。」なんて、場あたりめかしい
ことをのめのめといつて、わあッと皆を笑はせる。
 と鴎外先生は、
「ほんとに気をつけないといかんよ。吉井君なんざその方にか
けちや猛者中の猛者だからなあ。長田秀雄君の『歓楽の鬼』の
テーマもそれだからな。」
 秀雄は盃をふくみながらジロリと僕の方を睨んだ。
胆汁質 ヒポクラテスの体液説に基づく気質の4分類の一。激情的で怒りっぽく攻撃的な気質。胆液質。
パリ フランス共和国の首都。パリ盆地の中心にあり、セーヌ川が貫流。川中島のシテ島を中心に同心円状に発展。
グローブ globe。電灯の光をやわらかく広く散らすための、ガラスなどで作った球状の覆い。
モーパッサン アンリ・ルネ・アルベール・ギ・ド・モーパッサン(Henri René Albert Guy de Maupassant)。フランスの自然主義の作家、劇作家、詩人。生年は1850年8月5日。没年は1893年7月6日。先天性と後天性梅毒があったと考えています。
脳梅毒 梅毒第三期に主として神経系がおかされた状態。
歓楽の鬼 明治43年、長田秀雄はイプセンの影響を受けて戯曲「歓楽の鬼」を発表、 翌年小山内薫の自由劇場で上演、新進劇作家として注目されました。「歓楽の鬼」の主人公は洋行したパリで性病になりますが、この時代では脳梅毒などが大きな原因でした。
 小山内薫氏が自由劇場で演出した兄貴のあの有名な『歓楽の鬼』は、今だ
から白状するけれど、あれは実は僕がかいたものなのである。僕は一生懸命
に苦心をして、脳梅毒の末期の患者を主題として、『暗い血の谿谷』といふ
ひと幕ものの習作をかいてゐた。僕がそれを朗読して聞かせると、兄貴はド
ラマツルギーとしては成つてゐないなぞと、酔つぱらつてさんざんコキ下ろ
したくせに、いつの間にかその原稿が僕の机の抽出からふつと姿を消してし
まつた。
 兄貴の『歓楽の鬼』は、三田文学に掲載されたものである。兄貴は度はづ
れの怠けものなので、折角三田文学から執筆を頼まれてゐながら、どうして
も締切に間に合はない。そこで苦しまぎれに僕の『暗い血の谿谷』を『歓楽
の鬼』と改題して、僕に断りもしないで「三田文学」へ送つたわけである。
むろん自己流にだいぶ手は入れてあつたが、台詞なんか、利きぜりふは僕の
ほとんどそのままそつくり使つてゐた。しかしさすがに兄貴だけあつて、幕
切れなんかあの通り、実にうまく改作してあつた。
 後年小山内薫氏が僕のことを罵倒して秀さんは『歓楽の鬼』をかいてすぐ
れた芸術的純粋さを示したが、幹さんは依然としてセンチメンタルメロド
ラマチストだと面と向つて僕を批難したのには、まことに恐入つた。それ以
来僕は批評家といふものを心から信じることか出来なくなつたのである。
 それからも秀雄は僕のものでしばしば原稿料をかせいだ。第二次世界大戦
の初まる頃まで兄弟義絶して、十数年間遂にお互に仲直りをしなかつたのも、
兄貴のあまりにも放埒な破廉恥な所業が原因をなしてゐるのである。兄貴は
自分の債務のためにしばしば僕の家へまで執達吏をよこした。僕は肉親を超
えた芸術家として兄貴の背徳行為を今でもいいことだとは思つてゐない。
自由劇場 2世市川左団次と小山内薫が主宰。 1909年11月イプセン作の『ジョン・ガブリエル・ボルクマン』を有楽座で2日間試演。10年間に9回の公演と試演を断続的に行い、日本の新興脚本や新興演劇術のために一つの道を開いた。
ドラマツルギー 戯曲の創作や構成についての技法。作劇法。戯曲作法。演劇に関する理論・法則・批評などの総称。演劇論。
抽出 ひきだし。引き出し、引出し、抽き出し、抽斗。たんす・机などの,物をしまっておくための抜き差しできるようになっている箱。
三田文学 文芸雑誌。 1910年5月創刊。森鴎外、上田敏の斡旋で新帰朝の永井荷風を慶應義塾大学教授に迎え、同大学文科の発展を期して創刊された。
利きぜりふ 普通の会話、リアルな言葉のやり取りの中に、金言や格言のようなセリフを入れること
センチメンタル 感じやすく涙もろい。感傷的
メロドラマチスト メロドラマとは音楽の伴奏が入る娯楽的な大衆演劇から、今日では、通俗的、感傷的な演劇、映画、テレビドラマなど。メロドラマチストはその作者、演者など
債務 借金を返すべき義務。
執達吏 執行官の旧称。国の代理人として、強制執行の具体的作業を取り仕切る人
 だから故久米正雄氏が、「新潮」にかかれた『文壇会合史』なるも
のをよんだ時には、ひそかに哄笑するより外はなかつた。世の中には
裏の裏までみぬく人はないものである。僕は久米氏に「不徳のいたす
ところ」などとまるで筋遠ひなことをいはれても、いささかも俯仰天
地恥ぢない。通俗作家が不道徳で純文芸の作家はみんな清節の士のや
うにいつたあの時分のヘナチョコなヒロイズムほどあべこべに文壇を
毒したものはあるまい。『会合史』は僕に関する限り相当出鱈目なも
のであることを、数々の資料によつて実証することが出来る。














久米正雄 久米正雄小説家・劇作家。生年は1891年(明治24年)11月23日。没年は1952年(昭和27年)3月1日。第三、四次「新思潮」同人。のち感傷的作風の通俗小説に転じ流行作家となりました。
新潮 佐藤義亮が新潮社を興し、1904年、『新潮』は創刊。100年以上も続いています。
文壇会合史 『微苦笑随筆』という本の「文士會合史」を読んでいますが、この「文士會合史」では「不徳のいたすところ」と話す場面はありません。おなじ通俗作家とレッテルを張られた人同士、久米正雄氏が長田幹彦について話すときに、あまり悪意は感じられません。
哄笑 こうしょう。大口をあけて笑う。どっと大声で笑う。
俯仰天地… ふぎょうてんちにはじず。俯仰天地に愧じず。孟子の言葉で「かえりみて、自分の心や行動に少しもやましい点がない」

文豪の素顔|森鴎外

文学と神楽坂

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