紅白毒饅頭|尾崎紅葉

文学と神楽坂

 明治24年、尾崎紅葉氏は読売新聞に『紅白毒饅頭』の連載を始めます。ここでは架空の玉蓮教会の縁日の様子ですが、毘沙門の縁日がもとになっていると言われています。昔の光景ですが、昔の名前で今の品物を売っていることも多いのでした。たとえば「竹甘露」は水羊羹と同じものでした。
 架空の玉蓮教会は実際は神道大成教に属する新宗教の蓮門(れんもん)教だといわれています。コレラや伝染病が毎年のように流行するなか、驚異的に発展し、明治23年、信徒数は公称90万人。翌年尾崎紅葉の「紅白毒饅頭」などの批判を受け、大成教は教祖の資格を剥奪し活動を制限。30年以降、教団は分裂し消滅しました。

今日(けふ)月毎(つきなみ)祭日(さいじつ)とかや。玉蓮(ぎよくれん)教会(けうくわい)(もん)左右(さいう)には、主待客待(しゆまちきやくまち)腕車(くるま)整々(せいせい)(ながえ)(なら)べ、信心(しんじん)老若男女(らうにやくなんによ)(たもと)(つら)ねて絡繹(しきりに)参詣(さんけい)す。
往来(おうらい)両側(りやうかは)(いち)()床廛(とこみせ)色々品々(いろいろしなじな)、われらよりは子供衆(こどもしゆ)御存(ごぞん)じ、太白飴(たいはくあめ)煎豆(いりまめ)かるめら文字焼(もんじやき)椎実(しゐのみ)炙栗(いりぐり)(かき)蜜柑(みかん)丹波(たんば)鬼灯(ほゝづき)海鬼灯(うみほゝづき)智恵(ちゑ)()智恵(ちゑ)(いた)化物(ばけもの)蝋燭(らふそく)酒中花(しゆちうくわ)福袋(ふくぶくろ)硝子筆(がらすふで)紙製(かみの)女郎人形(あねさま)おツペけ人形(にんぎやう)薄荷油(はくかゆ)薄荷糖(はくかたう)皮肉桂(かはにくけい)竹甘露(たけかんろ)干杏子(ほしあんず)今川焼(いまがはやき)まるまる(やき)煮染(にこみ)田楽(でんがく)浪華鮨(なにはずし)大見切(おほみきり)半直段(はんねだん)蟇囗(がまぐち)洋紙製小函(やうしのこばこ)、おためし五(りん)蜜柑湯(みかんたう)(くし)(かんざし)飾髪具(あたまかけ)楊枝(やうじ)歯磨(はみがき)(はし)箸函(はしばこ)老女(ばば)常磐津(ときはづ)盲人(めくら)(こと)玩具(おもちや)絵双紙(ゑざうし)銀流(ぎんなが)早継粉(はやつぎのこ)手品(てじな)種本(たねほん)見世物小屋(みせものごや)女軽業力持(をんなかるわざちからもち)切支丹(きりしたん)首切(くびきり)猿芝居(さるしばゐ)覗機関(のぞきからくり)手無(てな)(をんな)日光山(につくわうざん)雷獣(らいじう)大坂(おほさか)仁和賀(にわか)天狗(てんぐ)(ほね)(かしま)しく()()(はや)(たて)て、大道(だいだう)雑閙(にぎわい)此神(このかみ)繁昌(はんじやく)()るべし。

腕車。わんしゃ。人力車。客を乗せて車夫が引く二輪車。

http://plaza.rakuten.co.jp/michinokugashi/diary/201511060000/

轅。ながえ。馬車・牛車などの前方に長く突き出ている2本の棒。

絡繹。本来は「らくえき」で人馬などが次々に続いて絶えない様子。

床廛。とこみせ。床店。廛は店と同じ。商品を並べるだけの寝泊まりしない簡単な店。移動できる小さな店。屋台

太白飴。タイハクアメ。精製した純白の砂糖を練り固めて作った飴。

煎豆。豆・米・あられなどを炒って砂糖をまぶした菓子

かるめら。赤砂糖と水を煮立て重曹を加えてかきまぜ、膨らませた軽石状の菓子

植物のほおづき

植物ほおづき

文字焼。もじやき。熱した鉄板に油を引き、その上に溶かした小麦粉を杓子で落として焼いて食べる菓子。

椎実。椎の果実。形はどんぐり状で、食べられる。

炙栗。熱した小石の中に入れ加熱した栗。甘栗に近い。

丹波鬼灯。植物のほおづき。京都の丹波地方で古くから栽培されている品種。皮を口に含み、膨らませて音を出して遊ぶ。
海ほおづき

海鬼灯。うみほうづき。巻貝の卵嚢で同様の遊び方ができる。

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http://file.sechin.blog.shinobi.jp/e9394230.jpeg

智恵の板。正方形の板を7つに切り、並べかえて色々な物の形にするパズル。

化物蝋燭。影絵の一種。紙を幽霊・化け物などの形に切り、二つを竹串に挟んで、その影をろうそくの灯で障子などに映すもの

化物蝋燭 http://o-bakemono.tumblr.com/post/72387607092/yajifun-geikai-yoha-matsudaira-naritami–藝海餘波。

硝子筆。ガラス製のペン

酒中花。ヤマブキの茎の髄などで、花・鳥などの小さな形を作り、杯や杯洗などに浮かべると、開くようにしたもの

女郎人形。女郎は本来は「じょうろ」と読み、遊女、おいらん。あるいは単なる女性のこと。女性の形をした人形でしょうか。%e3%82%aa%e3%83%83%e3%83%9a%e3%82%b1%e3%83%9a%e3%83%bc%e7%af%80

おツペけ人形。明治20年代、川上音二郎氏はオッペケペー節を書生芝居の幕間に歌いました。自由民権運動の歌で、格好は鉢巻、陣羽織、軍扇でした。同じ格好をした人形でしょうか。

薄荷油。ハッカ油。主成分はメントール。薬用,香料などに広く使う

薄荷糖。ハッカの香味を加えた砂糖菓子

皮肉桂。ニッキ(ニッケイ、シナモンなど)の樹皮を乾燥したもの。独特の香りと辛味がある。
竹甘露

竹甘露。青竹に流し込んだ水羊羹。

干杏子。ほしあんず。程よい酸味と甘さがある干した果実

今川焼。小麦粉を主体とした生地に餡を入れて焼き型で焼成した和菓子。

http://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-10922158071.html

まるまる焼http://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-10922158071.html

まるまる焼。ミニお好み焼き。鉄板にリング状の型を置き、生地を流し込み、魚肉ソーセージが入ってる

田楽。豆腐、サトイモ、こんにゃくなどに串をさし、調理味噌、木の芽などをつけて焼いた料理。

浪華鮨。なにわずし。おおさかずし。大阪を中心に関西で作られるすしの総称。押しずし・太巻きずし・蒸しずしなどがある。

大見切。格外の価格で売ること。大売り出し。

蜜柑湯。温州みかんの皮を入浴剤として使用する風呂。

老女の常磐津。盲人の琴。常磐津は三味線音楽の流派。三味線を奏でる老女もいたし、琴を奏でる盲人もいたのでしょう。

絵双紙。江戸時代に作った女性や子供向きの絵入りの小説。

銀流し。水銀に砥粉(とのこ)を混ぜ,銅などにすりつけて銀色にしたもの

早継粉。継粉とは粉を水などでこねるとき、粉末のまま固まった部分のこと。早継粉はママコをつくらない方法でしょうか。

切支丹の首切。晒し首があるといって見せたのでしょうか。もちろん嘘の晒し首ですが
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覗機関。のぞき穴のある箱で風景や絵などが何枚も仕掛けられていて、 口上(こうじょう)(説明)の人の話に合わせて、立体的で写実的な絵が入れ替わる見世物

雷獣。日本の妖怪。雷とともに天から降りてくきて、落雷のあとに爪跡を残す、想像の動物。

仁和賀。素人が宴席や街頭で即興に演じたこっけいな寸劇

天狗の骨。たぶん動物の骨。谷崎潤一郎氏の随筆「天狗の骨」はイルカだったらしい

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